ページビューの合計

2012年9月17日月曜日

城巡り29 ~愛知・岐阜・滋賀ツアー~ <中編>

2日目

1.名古屋城
2.清洲城
3.小牧城
4.犬山城
5.岐阜城
6.墨俣城
7.大垣城


1.名古屋城(詳細はこちら

初日は名古屋城が見えるホテルに宿泊。
名古屋城のライトアップがよく見えました。

名古屋城は、全面的に工事中でした。
完成したらまた来るしか無いですね。











2.清洲城(詳細はこちら

非常に美しい天守閣が建てられていますが、これは模擬天守。場所もちょっと違っています。

実際の清洲城は川を挟んだ反対側にありました。かつての本丸には信長の廟がひっそり建っています。










3.小牧城(詳細はこちら


小牧市役所の裏山が小牧山です。
ここも復元工事の真っ最中でした。














4.犬山城(詳細はこちら

ついに憧れの国宝、犬山城へ。
あまりにも有名な木曽川から見た犬山城。

さすがに最古の現存天守。内部も非常に趣があります。

天守からの眺めも非常に素晴らしいですね。












5.岐阜城(詳細はこちら

ロープウェイで金華山山頂へ。

信長の居館は発掘調査中でした。

展望レストラン。絶景です。












6.墨俣城(詳細はこちら

太閤出世橋。
ここも太閤秀吉にあやかった出世ネタ満載です。

出世ひょうたん。
皆さん出世したいのですね。











7.大垣城(詳細はこちら


大垣城に着く頃にはすっかり夕暮れに。

こんなのも見つけました。
旧国鉄 大垣貨物駅跡。

0 件のコメント:

コメントを投稿